2015年契約&引き渡し、2016年賃貸開始。2015年の確定申告は…?

2015/10/26

確定申告

t f B! P L
私はいわゆるサラリーマンです。

当然ですが、
勤める会社から給与をもらっており、
税金はと言えば源泉徴収されるので
普段あまり意識することはありません。

たまーに給与明細見て
税金・年金多いなあとか、
まさに今の時期に、
年に一度の年末調整めんどくさいなあとか、
感じる程度です。

年末調整でさえめんどくさい私ですから、
確定申告なんて絶対やりたくないですっ。
もう絶対!想像したくもない!!

なんて言いつつも、
大家を目指しているからには、
税金をちゃんと納めるためにも、
そしてその税金を節約するためにも、
確定申告が必要なことも分かっています。
いつかやります。
そう、いつかは…。


一棟目ですが、
12月末に引き渡しのため、
年度末の一番客付けし易い時期に間に合うので、
引き渡しの時期にも恵まれたと思っています。

が、ふと思いました。
年末のアパート取得は
その年に確定申告しなくて良いのか?
アパートからの収入は翌年からだけど、
私個人としては給与収入もあるし、
そっちと損益通算されないのか?

もしかして、
いつかやろうと思っていた確定申告は、
実はもうすぐそこに迫っているのでは!?

わからない…。
大金が絡むだけに不安…。

専門家である税理士の方に
相談してみたいですが、
相談料もかかるみたいだし、
まだ不動産からの収入がない私には
なかなかにハードルが高い。

こんなときはGoogle先生!
で調べてみたのですが、
私の検索能力のなさもあり、
なかなかドンピシャのページが
見あたりません。

が、さすがは先生、
ヒントをくれました。

どうやら管轄の税務署で
相談をできるらしい!
そして税務署なら当然相談無料!

ということで、まずは管轄の税務署を調査。
国税庁ホームページ

管轄の税務署のホームページを見てみると、
なんと電話相談もできるじゃないすか!
便利すぎる!
会社の昼休みに早速電話!!

昼休みということで
込み合ってるかなと思ったのですが、
全くストレスなく繋がりました。
ちなみに、機械での自動応答に答えていくと
何とかセンターに繋がれました。
これって他の税務署からかけても
同じとこに繋がるっぽいので、
わざわざ所轄の税務署を
調べる必要なかったんじゃ…。

そして、事情を説明すると…
2015年分の確定申告は必要なしとのこと!
収入が発生する来年から
今年発生した経費も報告していいそうです!

一回確定申告しないで済んだ~。
ヨカッタ~。

もちろん来年は必要なので、
いつか準備を始めねばいけないのは
変わりませんが。

それでもやることがありすぎる今、
少しでも先延ばしできるのは有り難い!


ランキングに参加しています。
もしよろしければ
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

このブログを検索

初心者にも経験者にもオススメする"ジャンル別"不動産投資本 良書&名著2021

毎年大量に発行される不動産投資関連の本。 中には、率直に言ってあまりの内容のなさに驚くようなものもあります。 口コミで評価が高ければ間違いないだろうと思うかもしれませんが、口コミにはかなりヤラセも紛れ込んでいます…。 でも、非常に充実した...

カテゴリー【その他投資・副業】

他の不動産投資ブログへのリンク

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

人気の記事

QooQ