引き渡し&隣家からの苦情も引き継ぐ

2016/01/26

アパート運営 決済&引渡

t f B! P L
本来であれば
決済時に済ます
物件の最終確認を、
決済後ではありますが
行いました。

合わせて、様々な資料や今後の連絡先等
引き継ぎを受けたのですが、
一緒にお隣さんからの苦情まで
引き継がれてしまいました。

物件の外で説明を受けている際に、
施工主の方が両手をそれぞれ
頭の横に持って行き、
人指し指を立て、
角をはやして
いわゆる鬼のポーズ…。
そして、お隣さんを指差します。

色々あったようですが、
施工主からの説明をそのまま書き出すと
以下のようなことを
言われているとのことでした。

①エアコン室外機6台が
 そのお宅に向いている。
②給湯器もそのお宅を向いている。
③境界は元々土だったが、
 このままだと土が雨で流れて行くと
言われる。
④境界が通り抜け可能だと、
 酔った人が立ち小便したりする。
 通り抜け出来ないようにしろと言われる。
 →全部ひっくるめて、
  境界に壁作れと言われる。
等々。

ともかく、
もめてる感は伝わってきます…。

そして、施工主からは
現在の対応状況の報告と、
一点相談もありました。

①エアコン室外機3台は
 既に裏の道沿いに移動済み。
 残り2台は表通りに移動可能だが、
 人通りが多いため、
 傷付く可能性もある。
 どうするか?
 (一台は場所がなく、
  どうしても移動出来ない)
②給湯器出口には排出口を
 上向きにする器具を設置する
③境目にブロック設置して、
 隣の敷地の土には石まで撒く
 (実施済み)
④境界には水道、ガス、電気の
 メーターがあるため、
 通り抜けは必要。
 上記①~③をやっているため、
 壁までは不要だと考える。

お隣さんから
お金がもらえる訳ではありませんが、
これから何年、何十年の
付き合いになる可能性もあり、
特に今回の物件は
共用のゴミ捨て場を利用することもあり、
場合によっては、
私のお客様である入居者との
トラブルの可能性もあります。
(と言うか絶対トラブると思うけど…)

ここは、
お客様のための近所付き合いとも捉え、
①の室外機は、
人通りがある道路側に
移動することにしました。

ちなみに、ここまでの対応は、
全て施工主側で費用を負担して
対応してくれるとのことです。
ラッキー♪


さて、そして今後のために
急遽、私もオーナーとして
挨拶に行くことにしました。
本当は予定があるので、
後日のつもりだったのですが。

といったところで、
今日は長くなってしまったので、
お隣さんへの挨拶の模様は
また次回にさせてもらいます~。



ランキングに参加しています。
もしよろしければ
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

このブログを検索

初心者にも経験者にもオススメする"ジャンル別"不動産投資本 良書&名著2021

毎年大量に発行される不動産投資関連の本。 中には、率直に言ってあまりの内容のなさに驚くようなものもあります。 口コミで評価が高ければ間違いないだろうと思うかもしれませんが、口コミにはかなりヤラセも紛れ込んでいます…。 でも、非常に充実した...

カテゴリー【その他投資・副業】

他の不動産投資ブログへのリンク

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

人気の記事

QooQ